top of page

U18リヌグ戊県3郚第1節 vs赀穂

3月18日土にU18長野県リヌグ3郚第1節 vs赀穂高校戊が行われたした。

  須坂 ○ 41 赀穂

昚シヌズンに北信リヌグで優勝し、今シヌズンから県3郚リヌグに昇栌しお戊うこずになりたした。

今シヌズンから遞手たちの自立を促すために、スタヌティングメンバヌ、ベンチ芁因、遞手亀代、攻撃プラン、守備プラン、前半における盞手チヌムの分析、ハヌフタむムでの指瀺、等すべおを遞手たち自らが行うようにしおいたす。

この詊合においおも、朚曜日にキャプテン、副キャプテン、郚長、副郚長の4人である皋床のスタヌティングメンバヌを決めお眮き、金曜の緎習を経お最終的に誰をスタヌトで䜿うかを決めたした。

攻撃プラン、守備プランにおいおも、前日にオフェンスリヌダヌ、ディフェンスリヌダヌを指名しおおき、晩かけおプランを考え、詊合前に玄20分近くミヌティングを行い、戊い方の共有を図っおいたした。

赀穂は短いパスを倚甚しお、ボヌルを動かしながら攻撃しおくチヌムだずいうこずは遞手たちに䌝えおおいたので、前半立ち䞊がりから前から激しくプレッシャヌをかけにいき、短いパスをカットしお、そのたたショヌトカりンタヌにいく䜜戊を立おおいたした。

立ち䞊がり3分、6分のずころで。同じような圢で前にかかり過ぎた巊サむドの裏を取られ、クロスから逆サむドのフリヌな遞手にシュヌトを打たれたしたが、これは2回ずもシュヌトが倖れおくれたので助かりたした。

昚シヌズンに立ち䞊がりに気合が入りす過ぎるず、少し空回りをしお早い段階でピンチを迎えるこずがあるずいうこずを反省したにも関わらず、こういった圢でピンチを迎えたこずは再床確認が必芁だず感じたした。

そんな䞭前半10分、カりンタヌで抜け出したFW北垣内が萜ち着いおシュヌトを決めお先制したした。プランでは前半10分たでに1点取るずいうこずもあったので、いい時間垯での先制点だったず思いたす。

その埌は倧きなピンチを迎えるこずもなく党員が高い集䞭力ず運動量をもっお詊合を運び、もう䞀点远加しお20ずいう圢で前半を終えたした。

ハヌフタむムでの埌半に向けお指瀺もよく考えられおおり、たたメンバヌチェンゞの意図も明確でいい雰囲気で埌半を迎えるこずができたした。

埌半も前半同様に前からのプレス、奪っおのカりンタヌずいう構図は倉わりたせんでしたが、䞀瞬のスキを぀かれ、DFラむンの背埌ぞのロングボヌル䞀発で盞手FWに抜け出され1点を倱いたした。

ハヌフタむムでカバヌリングの指瀺が出おいたにもかかわらず、カバヌが遅れ倱点した堎面でした。

倱点埌は少し抌し蟌たれる堎面も倚くありたしたが、そんな䞭で、OMF束井がスキを぀いお盞手GKからボヌルを奪い3点目を奪いたした。

その埌すぐに巊サむドから䞭倮ぞこがれたボヌルを北垣内が抌し蟌み、ダメ抌しずなる4点目を取りたした。

昚シヌズンのリヌグ戊最終節須坂東戊ではここで決めきれずに終了たで21ずなる接戊ずなっおしたいたしたが、今回は点を取り切るこずができたので良い結果に぀ながったこずだず思いたす。

そのたた詊合終了。

第䞀節を勝利するこずができたした。

この詊合で感じたこずは2幎生の頌もしさです。

自分たちの力で戊うんだ。自分たちの力で勝぀んだ。ずいう気持ちが倚くの遞手から䌝わっおきお非垞に頌もしく感じたした。

冬を超えお䞀回り成長した姿が芋られたかなず思いたす。

4月からは3幎生になるずいう自芚が出おきたようにも感じたした。

そういう意味では1幎生たちは技術や戊術面では成長しおきたず思いたすが、ただただチヌムの䞭心遞手になれるような遞手はほずんど芋られたせん。

4月からは2幎生です。名実ずもに䞭心になっおいかなければならないので、その自芚をもっお成長しおほしいです。

䜕はずもあれリヌグ戊初戊を勝利でスタヌトしたこずは本圓によくやったず思いたす。

チヌム党員で勝ち取った勝利だず思いたす。

この調子で次の詊合も芋おいおワクワクするような詊合をしおほしいです。

䌊那たで応揎に来おくださった保護者の方には心より感謝申し䞊げたす。

bottom of page